top of page

猫背や頭痛改善に!座ったままできるストレッチ4選

  • 執筆者の写真: 平
  • 2023年4月14日
  • 読了時間: 3分

更新日:2月10日


こんにちは、スタッフの平です。


弊社はPC作業がメインのため、椅子に座っている時間が大半です。


座り作業と聞くと、楽そうなイメージを持たれがちですが、「座りすぎ」は筋力の低下や血液循環の悪化など、身体に悪影響を及ぼすこともあります。


また、同じ体勢を続けることで頭痛や肩こりなどを引き起こし、仕事だけでなく日常生活に影響してしまうことも…。



ree


そんな「座りすぎ」を予防・改善するためにはストレッチが効果的です。


今回は仕事の合間にもできる「座ったままできるストレッチ方法」を4つご紹介します。



1.頭痛に効果的!首のストレッチ



首や肩の筋肉が凝り固まる事で頭痛に繋がるケースもあります。


ree


そんな時におすすめのストレッチがこちら


1.椅子に座った状態で背中を伸ばし、頭をゆっくりと右に傾けます。

2.左手を使って頭を軽く押さえながら左側の首と肩を伸ばします。

3.この状態を10秒間維持し、反対側で同様の動作を繰り返します。



ree


首の筋肉をほぐし、頭痛の緩和に役立てましょう。



2.血行促進に効果的!腕のストレッチ



腕の不調は握力の低下や腫れに繋がり、腱鞘炎を引き起こすケースもあります。


そんな時におすすめのストレッチがこちら


1.椅子に座った状態で背中を伸ばし、左腕を上げて後ろに向けます。

2.右手で左ひじを軽く引っ張り、左腕を伸ばします。

3.この状態を10秒間維持し、反対側でも同様の動作を繰り返します。



ree


腕や肩周りの筋肉に血流を促進し、酸素や栄養素を届きやすくしましょう。



3.膝の痛みに効果的!足のストレッチ



座っているだけでも足がむくみ、疲れや膝の痛みに繋がるケースもあります。



そんな時におすすめのストレッチがこちら


1.椅子に座った状態で背中を伸ばし、右足を伸ばしつま先を上げます。

2.左手で右ふくらはぎを軽く押さえます。

3.この状態を10秒間維持し、反対側でも同様の動作を繰り返します。


ree


足の筋肉をほぐし柔軟性を向上させましょう。



4.猫背に効果的!背中のストレッチ



腰の曲がりが大きくなることで猫背や腰痛に繋がり、呼吸がしにくくなるケースもあります。


そんな時におすすめのストレッチがこちら。


1.椅子に座った状態で背中を伸ばし、手を後ろに回し、手のひらを繋ぎます。

2.肩甲骨を引き寄せ胸を張ります。

3.この状態を10秒間維持します。



ree


姿勢を改善して、病気に繋がるリスクを回避しましょう。



まとめ


立っている場合、座っている場合、寝ている場合でも、同じ姿勢を長時間続けることは身体への悪影響に繋がります。


隙間時間を使ったストレッチを取り入れ、少しでも疲れを溜めないようにしてくださいね。



また、体に痛みを感じた場合は無理をせず中止するようにしてください。



弊社のInstagramでは今回のブログの内容をもっと簡単に読むことができます。

こちらも是非フォローしてください。


それでは、失礼いたします。



コメント


bottom of page